めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

Laura day romanceの新譜『farewell your town』良かったですね 初聴感想

どうもめかぶんです

今回延期の末、やっとLaura day romanceの新譜が発売されましたね

のんびり待っていた分、心にゆとりがある状態で聴けました

今回は一回しか聴いていませんが 

どんな感じだったか書き留めておこうかなと思います

 

f:id:pilloweezer311:20200610151833j:plain

Laura day romance 2017年結成の男女ツインボーカルバンド。洋楽に影響を受けつつも日本的なポップさを持ち合わせ、いつの時代も愛される絵本や映画のような世界観の音楽を奏でる。

  

pilloweezer.hatenablog.com

 

なんだかんだ何年単位でアルバム発売されていなかったんですね〜

自分はライヴに足を運んだりしていたので、そんな感覚なかったんですが

では曲別に感想をどうぞ

 

曲別感想

季刊フィルム

・ピアノとやさしい歌声で始まりの曲。良い。

 期待感、アルバムカラーがわかる一曲。

 

憧れの街

・曲の初めから音が多くて楽しい

 挑戦的でも安定感、voの歌唱力でブレない

 

girl friend

・サビやメロディの繰り返しがクセになるような感じ

 ドラムのリズムやvoの声が良い

 

Worrying things

・歌詞が好き。日常の小さな発見、喜びに共感できる

・虹、傘、季節、街、長靴、雨。

 

lookback&kick

・イントロにちょっとシューゲっぽい雰囲気が

 感じられて新鮮な感じ

・サビのリズムに乗って

 タイトル繰り返しがキャッチーで好き

 

 PM.4

サビのギターリフが切なさと

それでいて、キャッチーさも兼ね備えてて好き

 

Slumbers

・ローテンポでアコギの音がメイン

・アルバムの流れの中でgood

 

Float ♡

・ローとミドルの中間くらいのテンポの曲

・ハモリがあってlovers思い出して良い

・ギターソロが歪み具合が個人的にツボ

 

Radio ♡

・ラジオ好きなんでタイトルだけで嬉しい

・男性ボーカルがいいです メイン

・メロディが良くって

 もっと聞きたいって思ったら終わった

 短めな曲 それがいい

 

FAREWELL FAREWELL ♡

・サビ後半が童謡のような雰囲気

 『星に願いを』的なイメージ

・ミディアムなポップで心地よくローラデイロマンスっぽい

 

Good night

・前作っぽい雰囲気 

・ピアノの音が混じってきたところでフェードアウト

・夢の中に入っていく雰囲気が出ていてgood

 

rendez-vous

www.youtube.com

リードトラックで終わるってのは粋ですね

個人的には聞き倒したので、最後にしてくれるのは良いですね

 

まとめ

f:id:pilloweezer311:20200610153742j:plain

初めはアートワークを見たとき

なんだ?ちょっと不思議だなぁ〜と感じたんですが

アルバムを通しで聴いて見ると

日常をうまく切り取った歌詞にミディアムなナンバーが

続くようなアルバム構成になっていて

ちょっと天気がいい日に散歩しながら聴いたり

ドライブなんかしながら流してみると

もっともっと好きになっていく楽曲が多くあると感じましたね

 

loversでバンドサウンドを聴かせてもらって

because the nightで

コンセプトアルバムの良さを感じさせてもらって

今回farewell yourtownで両者の良さを切り取ったアルバムを

作ってくれたように感じました

 

今回のフルアルバムは初だったので良かったです

またライブにも参加できたらなと思いました

これからもローラデイロマンスに期待ですね!

ではでは