めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

個人的平成のゲームベスト5

どうもめかぶんです

以前嵐の二宮くんかな?『ゲームは生活の一部です』って言ってて

本当に自分にとってもゲームってそんな感じなんですよ

さらに最近ファミ通で平成のゲームランキングしてたじゃないですか

クロノ・トリガー』が第一位だったらしいですね。

全くそのランキングには異議なし!なんですが

じゃあ実際自分がランキング作ったらどうなるかなと思いまして

簡単にランキングにしてみました。それではどうぞ

 

第5位 wii エキサイトトラック

f:id:pilloweezer311:20190429170947j:plain

このゲームの魅力は様々ある。それほどこのゲームは独創的であると言える。

まずはハンドル。このゲームはwiiリモコンで操作するため、実際の車のハンドルを擬似的に体験することができる。今ではもう当たり前のことではあるが当時家庭でハンドル操作で運転することは車に興味がない自分でもとても楽しむことがでした。

次にゲーム性である。このゲーム1位になることなくゲームに勝つことができる。

とにかく魅力的なプレーを魅せれば良いのだ。レースではなく採点競技なのである。

この斬新的なゲーム性は他のレースゲームにはない独創性を生んだのである。

最後に音楽。あなたは車を運転するとき好きなCDをセットして風を感じて運転することがあるのではないか?このゲームではそれができる。カスタムサウンドトラックである。SDカードに音楽ファイルを入れることで好きな音楽で運転することができるのである。xboxでは当たり前にできたが、それとは少しちがう、これはレース中だけの話なのだ。SUM41オフスプリングを流してプレイすると最高にクールだ。

是非とも続編をと期待する作品

 


Excite Truck (Wii) - HQ Gameplay

 

第4位 デッドライジング

f:id:pilloweezer311:20190429172337j:plain

正直ランキングで評価するのは難しい。なぜならこのゲームがゾンビゲームというジャンルのゲームでベストの評価をしているからだ。ちなみに自分は映画をみて2はプレイしている。その経験からこのゲームの魅力を1つ挙げるとするならば。『フランク』というキャラクターにあるだろう。2は簡単にいうと少し便利になったが個性がなくなった作品となり、全体的にいうとあまり面白くなかった。それほどこのゲームは1作品目で完成されていてこれ以上がない作品なのだろう。ゾンビ映画へのリスペクトが感じられるストーリーにすごくお茶目で魅力的な主人公フランク、どうぞ好きに遊んでくれと用意された荒廃したモール。そのどれもが魅力的で完全無欠の作品。ゲーム終盤に差し掛かると、あんなに恐ろしかったゾンビの群れもただの雑草のように感じてしまう。そしてストーリーをクリアした後の新モード。どこまでこの作品は遊びを提供さてくれるのだろうか。サンキューフォーエバカプコン

 

www.youtube.com

 

第3位 スマブラSP

f:id:pilloweezer311:20190429173257j:plain

もうこのゲームの魅力について語らうことはないだろう。

小学生の頃には64で友達とカービィとネスを取り合い。高校生では絶を使いしのぎを削った。wiiでは日本中のプレイヤーと対戦し、なぜ転ぶようになったのか、モヤモヤした気持ちでメタナイトにやられていた。そして時は過ぎ、好きだったベヨネッタが参戦し、その壊れ性能が故に次第に使わなくなってしまった。そして今回のSPどのキャラも中々なバランスで対戦するのが面白い。ただ少し角がなくなって丸くなり過ぎた印象も受ける。人間の欲望や理想は果てしないものだ。桜井さんありがとう。


【スマブラSP】Ver.3.0 アップデート 紹介映像

 

第2位 モンスターファーム

f:id:pilloweezer311:20190429174658j:plain

バナナ育成とは。そんなことを試験に出されてもインターネットのないキッズにはわからなかっただろう。ただこのゲームはモンスターをかけ合わすこともできるし、さらにはモンスターをCDから呼び起こすことができるのだ。これが円盤席というこのゲームの世界感に凄くマッチしていて、たとえアーケロだろうがコロンペドラだろうが自分が大好きなミスチルのCDから出てきたモンスターなら育てたくなるのだ。これをシリーズ2作目で究極に仕上げてきたのがモンスターファーム2だ。自分は1と2を同時に購入したので本当にどちらの作品も好きだ。ラクガキというモンスターをみた時の衝撃は今でも忘れない。そしてこの作品を境にモンスターファームのブランドはよくわからないものになる。それが残念でならない。バトルカードもジャンプも好きである。

www.youtube.com

 

第1位 メタルギアソリッド3 

f:id:pilloweezer311:20190429180142j:plain

まあこれでしょう。まずゲーム本編は名作間違いなし。さらに面白いと感じたのがサブシスタンスに収録されている『MGO』である。このゲームは『チームとして勝つために自分は何ができるのか』をオンラインつまり世界のプレイヤーと競うことができたのである。このゲームが自分にとって本格的な初めてのオンラインゲームであった。ゲーム本編をクリアしたはずの自分が、オンライン上でゲームを始めた途端、足手まといになるのである。衝撃的だった。そこでテクニックを磨きキルデスが同じくらいになるようになり、味方からの無線『よくやった』を聞けるようになるのである。そしてたまにリーダーに選ばれるようになったりもして、どんどんこのゲームにのめり込んでいった。当時学生だった自分はこのゲームに参加できたのは少し遅めであった。楽しみが最高潮のままこのゲームのサービスは終わってしまった。PS3でMGO2は出たものの世界観は変わり似たような面白い違うゲームといった印象だった。あの独特でアンダーグラウンドのような世界で戦うことはもうできない。そういった意味でもこのゲームは平成に遊んだゲームのベストである。

www.youtube.com