めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

祝★モンスターファーム【スマホ版】配信 気になってる人へ感想

どうもめかぶんです

先日11月28日はなんの日だったか知っていますか?

そう移植版『モンスターファーム』の配信日だったのです

f:id:pilloweezer311:20191129125946j:plain

モンスターファームとは?

モンスターファームシリーズは、テクモが製作したテレビゲームのシリーズ。通称「MF」「モンファー」。ウィキペディア

今回移植されたモンスターファームはPS1のソフトでした。

CDを取り込むことでモンスターを誕生させ育成できる夢のようなソフトでした。

 

現在はPS3のアーカイブ配信のみなので

手軽にモンスターファームを楽しむ手段はなかったわけなのです。

 

そして今回満を辞して発表され配信されたのが、携帯機器への移植でした。

事前にツイッター等で発表されてはいたのですが、

数ヶ月前から発表されたのにもかかわらず、その情報はほぼ無い状態で

ファンの皆さんは心待ちにされていたのではなかったかなと思います。

 

では20年の時を経て遊ぶことができるようになった

移植版『モンスターファーム』のプレイした感想をどうぞ

 

あの頃育てられなかったあのモンスターが君の手に

f:id:pilloweezer311:20191129130654p:plain

モンスターファームの売りといえばCD再生ですね

今回はCD媒体では無い携帯機への移植なので

そこのところどうなっているのかがファンの気になるところでした

 

画像にある通り今回は『ネットワーク検索』が利用されています

簡単にいうと検索するとそれが再生されるCDと認識されるということですね

 

これによってガチャガチャを引くようなドキドキ感は薄れてしまうものの

わざわざCDレンタルしに駆け回らなくて良い仕様となっております

 

個人的には利用してみて感じたのが、

これはこれでアリではないかということです

 

ドキドキ感がなくなったと言いましたが

実際のところあれは結構手間なんです・・・

検索によってそれが解消されたという点でみると大きなメリットなんですよね

実際にCD対応していたとしても、自分は検索機能を使ってしますと思います

 

手持ちでないCDから何が生まれるか知れる良さ

これを感じることができたので今回のモンスターファーム

進化していると言えるわけですね

 

手軽なのに加えて、はやい

f:id:pilloweezer311:20191129132010p:plain

今回遊んでて良いなあと思ったのが『ロード時間』です

とにかく『はやい』です

 

モンスターファームは『育成』がやっぱり面白い部分のゲームだと思うんです

その際にリセット&ロードをしたりするのはやっぱり欠かせないですよね

 

今回ロード画面のピクシーが飛んでる画面をスクショしようとしたのですが

ロード時間が早すぎて撮れないということが起きました

そうなんです。それくらいはやいということです。MF2に期待ですね。

 

そしてオートセーブにも対応という親切設定。

※手動セーブと併用なので今まで通りにプレイできます

 

最後に

f:id:pilloweezer311:20191129132414p:plain



良いことばかり書きましたが欠点もあります

これはスマホ版のみなのですが対戦部分が少しやりにくいです。

これは使用上仕方がないところなので、一応紹介しておきます。

 

技の変更はタップになります

移動が右手 技が左手 のようなキーコンフィングになっています

 これはおそらく変更できない感じです

おそらく移動しながら技を押しても反応しない?

 これは個人的な感想なんですが、そんな感じがしました

 なので移動ボタンを離してから技ボタンを押すようにはしています

 

まとめ

f:id:pilloweezer311:20191129132959p:plain

色々言いましたが、控えめに言って

モンスターファーム最高です

 

元々の作品の完成度が高いですし、スマホになることで

グッとお手軽さが上がりました。

まだまだ育成途中ですが小学生の頃いけなかたSランクにもいけましたし

適当に選んだゲルにも愛着が湧いてきました。

 

ではホリィさんとブリード業に勤しんで参りたいと思います

ではでは

 

気になった方は

www.gamecity.ne.jp