めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

青春コメディ音楽の映画「音楽」みたよ

どうもめかぶんです

今回アニメの映画を見ましたので記録しておきます。

映画『音楽』

f:id:pilloweezer311:20220206183440j:plain

「音楽」は、2019年に制作された日本のアニメーション映画。大橋裕之の漫画「音楽と漫画」「音楽 完全版」を原作に、岩井澤健治が監督、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、作画監督美術監督、編集を担当、4万枚を超える作画で構成される。声優には主演の坂本慎太郎岡村靖幸と音楽関係者が参加している。

オススメ度:★★★⭐︎⭐︎

 

この映画を見たきっかけはNetflixのトップに表示されていたので

何となく見て観ると、結局最後までみてしまいました

 

ぼんやり、でも熱く、何か可能性を感じる若さ

f:id:pilloweezer311:20220206183807j:plain

この映画は音楽の難しさを表現するというよりは

その『楽しさ』を表現した作品だなぁと思っています。

主人公たちがバンドを始めて曲を演奏してみると

『全然ダメだな』ではなくて『おお、何だこれ凄いぞ』って感覚で

物語が進んでいきます。物語の『変化』がみられる部分も

ギャグのテイストが効いていて「シュール」で面白いなという感じもしました

 

『音楽』が好きな人が好きになる『音楽』のこだわり

f:id:pilloweezer311:20220206184158j:plain

自分は少し音楽が好きで詳しいなってくらいなんですけど

その中でも、『ああこのシーンはあれのオマージュなのかな』とか

『この音楽のCD集めているシーン、なんだか気持ちがわかるなぁ』なんて

音楽が好きな人ほど共感できるシーンが多いんじゃないかなと思います

 

まとめ

www.youtube.com

物語は結構王道でロックフェスティバルに向かっていきます

いい意味で無気力なキャラクターたちの魅力に魅了されながら

エンディングに向かっていく様はとても気持ちが良かったです

コメディテイストな部分がハマるはまらないがあると思うので

そこは人を選ぶ映画かなと思います。気になる人は是非みてみてください

ではでは