めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

田中ヤコブの新譜『おさきにどうぞ』は心地よいひびきと言葉の音楽でした

こんばんはめかぶんです

先日リリースされた田中ヤコブの新譜『おさきにどうぞ』は聞きましたか?

私は発売日に購入して、ここ最近は毎日リピート再生しています。

家主に始まり本当に田中ヤコブ、フリークになっている状態ですね、はい。

f:id:pilloweezer311:20201104195115j:plain

言葉にするのは難しいけど和の香りがする音楽

www.youtube.com

アルバムが発売される直前にMVが公開された『小舟』

 

田中ヤコブの音楽の魅力は?と

他人に聞かれたとしたらなんて答えたら良いんでしょうか

 

自分が興味を持つきっかけはギターサウンドでした

轟音でかき鳴らしている場面も魅力の一面で

静かにそして優しい音を奏でている場面も好きです

結局のところなぜか惹かれたわけです

 

今回のアルバムもなぜか惹かれる曲たちで構成されていて

個人的にやっぱり好きなのが『ミミコ、味になる』という曲です

www.youtube.com

 

ミミコが一体どんな人物なのかは語られることはなく

ただただどんな生き方をしても大丈夫だと

背中を押してくれるような歌詞とサウンドが気に入っています

 

学校じゃ教わんないよ正しさなんて 

歳をとればとるほどにわからなくなる

人を貶して喜んでいるやつなんて本当は弱いのさ

笑って許せるよね

 

 

今の今まで正しさってなんなのかわからず生きています

その答えを求めていたわけじゃないんですが

この曲を聴いてなんだか少し腫れものが落ちたというか

ふわふわしていたものに芯が通ったような気持ちになりました

 

相も変わらず今日も音楽を聴いていますが

やっぱり音を楽しんでいる人の曲はいいですね

もう年の瀬が近づいていますがもう少し頑張ってみますね

ではでは