めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

恋愛を楽しめるプリズンブレイクシーズン1〜2『愛の不時着』

どうもめかぶんです

今回は梨泰院クラスを観終わったので今度は

『愛の不時着』を観てみました!

f:id:pilloweezer311:20200830173952j:plain

愛の不時着』(あいのふじちゃく、:Crash Landing on You : 사랑의 불시착)は、大韓民国tvNで、2019年12月14日から2020年2月16日まで放送されたテレビドラマ[1]

日本では、Netflix2020年2月から配信された[2]

ある日、パラグライダーに乗っていた韓国財閥令嬢が、突然竜巻に巻き込まれ非武装地帯DMZ)を越境して北朝鮮に不時着してしまい、北朝鮮の軍人に救助されて恋するというラブストーリー。

全16話。最高視聴率は、最終回(第16回)の21.683%。韓国のケーブルテレビドラマ史上、『夫婦の世界』(2020年)と『SKYキャッスル』(2018-2019年)に次いで、歴代3位に視聴率が高いドラマとなった。またtvN史上、歴代1位の視聴率が高いドラマとなる[3](2020年6月時点)。キム・ソニョン(ナ・ウォルスク役)は本作品で、第56回百想芸術大賞助演女優賞(テレビ部門)を受賞した[4]

 南から北へ 北から南への脱出劇

f:id:pilloweezer311:20200830174259j:plain

韓国の令嬢が北朝鮮に不時着してしまって

どうやって韓国に戻るのか、

その脱出劇に至る過程が面白かったです

 

面白かったのは、どのようにして脱出すると言うより

その中で段々と育まれていく

仲間との友情、恋心など芽生えていく過程が面白かったです

 

なのでいざ出ていく!なんてなった時は

視聴者の自分は『あ〜話終わっちゃう』って気持ちになっちゃいましたね

 

なので韓国に戻れそうになればなるほど

嬉しいことなのに寂しくなってしまうという

うまくハマらせてしまうシステムが出来上がってしまってました

 

脱出からの展開に心配したが

f:id:pilloweezer311:20200830175003j:plain

割とすんなりと後半、令嬢は脱北成功します

その後の展開がなんと

『兵隊さんが悪者から守るため韓国に逆に行ってしまう』

というトンデモ展開でびっくりしました

 

この脱出後の展開って結構困ると思うですよ

自分が好きだったプリズンブレイクでは

脱出後、警官が散らばった脱獄者を捕まえていく

って展開だったので24みたいなドラマに変わっちゃって

少し軸がぶれて面白さが減っちゃっていたんですね

 

なのでこの『愛の不時着』も

このトンデモ展開から面白くなくなってしまうのでは

ないかと心配しながら観ていました

 

それでこのドラマの良かったことは

銃撃戦メインの形ではなく

恋愛、北と南の違いにフォーカスしていた点です

このおかげで、重すぎる展開にならず

ユーモアな展開も挟みつつ

テンポ良く話が進んで行って面白かったですね

 

まとめ

f:id:pilloweezer311:20200830175747j:plain

韓国のドラマは長さは長いと思いますが

このドラマは緩やかに面白くなっていった印象でした

令嬢と仲間の兵隊との友情も良かったですし

純粋に恋愛のパートもまっすぐな関係で良かったです

何か恋愛ドラマ観たいなと思っている人がいたら

オススメできるドラマだと思いますね

 

www.youtube.com