めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

『グライダー』の音楽で軽くスキップ

どうもめかぶんです

勉強の毎日でやっと帰還しました。

そして新たにハマることが欲しい今日この頃

今目をつけているのがモンハンなんですが、学生の頃のようにハマれるのでしょうか

やる人いたら是非フレンドに

 

そして今回紹介したいのが『Glider』というバンドです!

 

f:id:pilloweezer311:20190903002149j:plain

埼玉県本庄市出身。2011年結成。栗田ユウスケ(Vocals, Keyboards)栗田マサハル(Vocals, Guitars)椿田ショウヘイ(Drums, Chorus)を中心として、様々な編成・スタイルで活動。過去にファーストアルバム「Glide & Slide」(2014年)セカンドアルバム「STAGE FLIGHT」(2016年)サードアルバム「Dark Ⅱ Rhythm」(2018年)を発表。その他、シングル盤を一部店舗/会場限定でリリースするなど、精力的かつマイペースに作品を発表。全国各地のラジオ局でパワープレイを獲得、ライブツアー&多方面のイベントに出演するなど、様々な反響を呼ぶ。自身の運営するレコーディング&リハーサルスタジオ「スタジオDIG」を拠点として、ライブやレコーディングの他、ラジオ・テレビ・雑誌などのメディア出演、イベントの企画、他アーティストのサポート(各プレイヤー/バンドとして)など、バンド内外を問わず幅広く活動を続けている。レーベル「けや木レコード」主宰。

 

市営住宅

www.youtube.com

 

軽やかなビートと乾いたヴォーカルの中に、チラチラと見え隠れするオプティミズムとペシミズム。歌詞に展開される心象風景は、明らかに懐かしい未来(Retro Future レトロ・フューチャー)である。アルバムタイトルの「Dark Ⅱ Rhythm」の意味を、少しづつ謎解きしてくれているような曲である。 サブ・タイトルからして、相互離反する言葉をつなげて、不安を煽(あお)っている。女性コーラスの歯切れ良さが、暗い雲を吹き飛ばそうとしている感じだ。 

 

ダークツーリズム

 

www.youtube.com

 

アルバムタイトルが決まっていたので、その導入部としてのタイトルソングを・・・と、一番最後に完成させた曲なのだが、バラードと思って油断して聴いていると、思わぬ闇路に誘い込まれる。街の雑踏なのか?部屋の中での会話なのか?不思議なノイズの中に浮かび上がるピアノと、ダークで内省的な歌詞の世界。ジャケットのイラストに描かれた、出口の見えないトンネルに車が吸い込まれる瞬間の、興奮と不安が交錯する様子を、マサハルのアレンジによるストリングスが増幅させて行く。

 

まとめ

市営住宅が好きで

『血に飢えたガールフレンド』ってフレーズが

お気に入りです。秋風に揺られスキップでもしたいですね。

ではでは

 

glidertheband.jimdo.com