めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

長旅に名盤を聴き直し『Thank you,my twilight』the pillows

どうもめかぶんです

長旅になればなるほど音楽って聴きますよね

大好きな名盤って普段新しい音楽探すことが多くて

結構聴かなかったりするんですよ 自分は

 

なので折角ブログしてるし

聴いてる音楽の感想を暇なのでかいてみます

ってことで『Thank you,my twilight』

 

f:id:pilloweezer311:20190807083129j:image

 

1.Rain Brain

一曲目の曲として好きな曲

ブラックのジャケットのイメージぴったり

 

2.ビスケットハンマー

高校生の頃に、この曲を初めて聴いたんですよ

すごくのれるし良い曲だなーと思うんですが

当時歌詞が曲の好き嫌いのウエイトを多く締めていたので

意味不明の歌詞に混乱していたのを覚えています

 

3.バビロン天使の詩

言わずもがな、個人的このアルバム代表曲

『なんじゃこりゃ、すごくロック!気持ちいい』

当時ロックをミスチルから感じていたので

ピロウズのロックはまた違ったよさで

すごく気に入って、なんどもリピートしたのを覚えています

そしてユーチューブでPVを見たときの衝撃は...

 

4.My Beautiful Sun(Irene)

 

ダッダダンダッダンダダン!

ダッダダンダッダンダダン!

ダッダダンダッダンダダン!

 

バビロンが好きなので

次の曲のこのドラム音は脳味噌にこびりついて離れません

 

君が最高のアイリーンって誰なんじゃい?

とにかくマイビューティフルサンだ!好き

ダッダダンダッダンダダン!

 

5.Come On Ghost

 

ぼんやりぃとぉ 飼いならされた

の『ぼんやりぃとぉ』の音が上がっていく感じが好きです

『ノンフィクション』みたいなオルタナ

改めて聴いて格好いいわ 

 

6. Robotman

ミスチル好きな自分のアンテナにすぐ引っかかった曲

ロボットマンってタイトルが哀愁を感じられ

歌詞から何か読み取ろう読み取ろうと思ってたら

メロディにハマってしまって

歌詞なんてどうでも良くなったグッドメロディソング

 

7.Ritalin202

もうこの曲がこのアルバムでトップレベルで好き

パンク感にピロウズのポップ感が混ざって

もう良いぞ良いぞ良いぞしかない

感想のギターソロも良い

薬の名前でしたっけ?あっという間に終わるのも◎

 

8.白い夏と緑の自転車赤い髪と黒いギター

最初聴いた時はこの曲長いなぁ

なんだか意味がよくわからないなぁ

だったんですが、それでいいし、そうなんですよね

本当にこのアルバムはこうだからここが良いって感じじゃなくて、聴いていたら、フレーズが断片的に頭に浮かんで、また繰り返して、また再生して、ここで盛り上がって、ああ最高ってなる感じなんですよ

 

9.ウィノナ

あれ?このアルバム名曲しかなくね?

ウィノナ好きですよ すぐにハマりました

この曲に関しては スウィートなラブソングで

ポップでピロウズで少し切なくて最高

 

10.Thank you,my twilight

ピッポポポポンピッポーポポポン

ピッポポポポンピッポーポポポン

この電子音イントロがたまらないですよね

アルバムタイトル曲があるアルバムとないアルバムの違いはなんでしょうか?

 

11.Rookie Jet

ライブとかで歌われるとやっぱ盛り上がりますよねこの曲

ちょっと変な声で歌って

すこしパンクな感じで歌うのがまたツボ

 

【まとめ】

f:id:pilloweezer311:20190807085920j:image

あっという間に聴き終わりました

やっぱ名盤って捨て曲ないですよね

その中で緩急がある、曲順になっていて

やっぱすごいっすよ すきだ