めかぶんのグラシアスアミーゴ

めかぶんのグラシアスアミーゴ

20代後半。音楽、映画、ゲームの三本柱でエンタメを楽しんできましたが新しい発見が少なくなり、ブログにも挑戦しようと思います。発信はもちろん、色々な情報交換もできたらなと思います。

深夜番組で1度みて10年近く聴いているGENERAL HEAD MOUNTAIN(ジェネラルヘッドマウンテン)というバンドについて

どうもめかぶんです

いよいよ花粉が本格的に飛びはじめゲンナリしているところでございます

 

そして今日紹介したいバンドなんですが

私は結構学生時代はテレビっ子でして、特に深夜番組が好きでした

そこでたまたま紹介されていたのがGENERAL HEAD MOUNTAINです!

 

f:id:pilloweezer311:20190307113000j:plain



 

2005年にTHE NINTH APOLLOから「追憶の唄々」を発売。宮崎県在住ながら年間100本以上のLIVEを重ねるなど精力的にLIVE活動をし、2009年日本コロムビアからメジャーデビュー。2ndアルバム「月かなしブルー」は人気漫画家魚喃キリコがジャケットのイラストを書き下ろし、テレビ主題歌として起用された「鳥籠」、椎名林檎の「罪と罰」のカヴァーを収録するなどとして話題となった。[1]。 またメジャー1stシングル「羽」は世界的にも評価の高い芸術家筒井はじめが、ジャケットデザインやアーティスト写真撮影を手がけ、「持っている素材たちと愛を込めて友情の証に」とショートムービーを作成し、特設サイトで限定公開された[2]。メジャー2ndアルバム「バタフライエフェクト」はGLAYJUDY AND MARYエレファントカシマシなど数多くのバンドのプロデュースを手掛けた佐久間正英いきものがかりのアレンジを手掛けた江口亮をプロデューサーに迎え発売[3]。解散後の現在も様々なバンド から多くの支持を集めている

 

どうやらもう解散してしまっているみたいです。

私がテレビで紹介されていた時は

日本語を大切にするバンドで英語を使わない

との紹介があったような記憶があります

そこで『青』という曲がバーン!!と流れたんですが

なんというか、今の言葉で言うと(昔からありますが)

エモい!そして渋い!

そんなことを考えながらぼーっとみてましたね

2000年代最後期にバンドとして売り出すのは難しかったかもしれませんが

自分のように心に残っている人間もいるので音楽は素晴らしいですね

よかったら聴いてみてください

 


青/GENERAL HEAD MOUNTAIN

 

 

 

深まる日々に、微笑みを。

深まる日々に、微笑みを。